裳華房のtwitterをフォローする


【裳華房】 メールマガジン「Shokabo-News」連載コラム 
裳華房 編集子の“私の本棚”

禁無断転載 → 裳華房メールマガジン「Shokabo-News」

第43回 変わらぬ“一般化学”の名著

ポーリング 著『一般化学(原書第3版) 上/下』(岩波書店)

 編集子のZです.
 どうしたって,あやまりというものはある.
 以前,「最初に買った本は大岩先生の『初等量子化学』でした〜」なんてことを書いたが,これはまったく見事な記憶ちがいであった.後日ふと思いだしたのだが,どうやらはじめて求めたのは当時,岩波書店から出ていたポーリングの『一般化学(原書第3版) 上/下』(1974)だったようである.
 とはいえ,こちらも件のベラボーな「一般化学」の講義がらみである.たしか先生が,「“一般化学”といえば,この本」とおっしゃり,参考書の筆頭にあげてくださったのである.「講義では,だいたい上巻の内容をやります」という,ひとことを添えて.
 そして向かった生協書籍部.棚には当然のようにきちんと上下2冊がそろいで並べられていたものの,先生のコメントを思いだして,ここは上巻のみを購入.並製で函入りという,いっぷう変わったいでたちであった.
 さて,「“一般化学”最良のテキスト」と称される本書.たしかにそうなのだろうけれど,やはり大学に入ったばかりの坊主にはハードにすぎた.とにかく内容盛りだくさんで,ペラペラとページを繰るだけでは,そもそも講義の内容がどこに書いてあるのか,まったく見当がつかない.
 ──そう.こういうときには索引ですよね.講義のなかで,耳に残っているキーワードを索引で引く.するとページがわかる.
 がっ! なのです.
 この本,索引がついてねー.
 驚くべきことに,ポーリング『一般化学』の上巻には索引がない! どーゆーこっちゃ!! あわてて情報を集めると,どうやら索引は下巻のみに収められている由.しょーがねーなー.はらわたグラグラ煮えくり返らせながら,下巻も買い求めましたよ.イ・ワ・ナ・ミさん!
 だが,そこへさらなる追い討ちが! この本,紙がテカテカで(おかげで図版がとってもキレイ?)書き込みがムチャムチャしにくいんですよぉ.

 それでもマァ,このときはわずか1冊だけの買い増しで済んだわけだし,「あら,岩波さんは,こーゆーご商売をなさるのねェ。」とたいへん勉強にもなったので,どうでもよいといえばよいのだけれど.でもじつは数年後,もう一度似たようなことがあって,そちらについてはいまだにちょいと頭にキテる.いえ,もちろん自分にです.
 1992年から1994年にかけて刊行された「岩波講座 現代の物理学」(全21巻)をご記憶だろうか.これ正直,自分にとっては当時不必要な巻も半分くらいは含まれていた.けどパンフレットには「分売ナシ」としっかり書かれている.……それならば,と思い切って全巻予約で購入した.
 ところが.
 しばらくのち,この講座のなかの何巻かがごくごくかるーいリニューアルを受けたことになって,それぞれ新刊として,おのおのバラバラに書店へ並び始めたではないか!
 えっ? 第2次刊行?? 有名な話??? 「現代物理学叢書」!? いやいや,そもそもこれって分売ですよね.
 このときの被害は甚大でした.

 ところで,さっき初めて知ったのだが,じつはここで紹介する本についてはあるルールがあるらしく,曰く「年2回の担当のうち,すくなくとも1回は,現在入手可能なものを取り上げること」との仰せである.
 マズイ.今回はいま書店で手に入るものをピックアップしなければならなかった.ずっと品切れ中だよ,ポーリング.
 ああ,でもきっと立派な岩波書店さまのことだから,ほどなく「待望の復刊」と高らかに謳いながら,この2冊をまた市場へ送り出してくれるはず.どうもありがとう.これでひとつ,あやまりを犯さずに済む.
 三度目の正直.今度こそはぜひ岩波一流のご商売で,好い目を見させてくださいナ.


【今回ご紹介した書籍】
『一般化学(原書第3版) 上』
  ライナス・ポーリング著/関集三,千原秀昭,桐山良一訳/A5判/536頁/
  1974年3月刊行/岩波書店/ISBN 4-00-005021-4(品切れ中)
  https://www.iwanami.co.jp/book/b265543.html
『一般化学(原書第3版) 下』
  ライナス・ポーリング著/関集三,千原秀昭,桐山良一訳/A5判/480頁/
  1974年9月刊行/岩波書店/ISBN 4-00-005022-2(品切れ中)
  https://www.iwanami.co.jp/book/b265542.html

※書誌情報は上記Webサイトではなく,実際の書籍(上巻は1986年8月発行の第10刷,下巻は1987年1月発行の第9刷)に拠りました.


「裳華房 編集子の“私の本棚”」 Copyright(c) 裳華房,2016
Shokabo-News No. 330(2016-11(2))に掲載 



※「裳華房 編集子の“私の本棚”」は,裳華房のメールマガジン「Shokabo-News」にて連載しています.Webサイトにはメールマガジン配信の約1か月後に掲載します.是非メールマガジンにご登録ください.
   Shokabo-Newsの登録・停止・アドレス変更



         

自然科学書出版 裳華房 SHOKABO Co., Ltd.