雑誌『生物の科学 遺伝』B5判/112頁/ 一般の人にも広く興味をもたれている“生物の進化”は,本来は科学リテラシーともいえる基礎的な知識であると考えられるでしょう.しかし世の中では,そのしくみが誤解されていることが多く,中等教育においても教えにくい分野の一つと指摘されています.
中学でどのように進化を教えるか? −検定外中学理科教科書『新しい科学の教科書 III 』での取組み(桐生尊義) 高校『生物 I 』でも進化を教えよう(池田博明) 高校『生物 II 』教科書の「進化」の内容を比較する(早崎博之) 現場教員の声 −進化教育に関するアンケートより(鍋田修身) コラム:大学入試と「進化」の関係(早崎博之) 小学生でもすぐわかる進化の教え方 −中等教育での発想転換にむけて(中井咲織) 遺伝学からみた進化教育のあり方(布山喜章) 微生物からヒト中心主義を見直す試み(正木春彦) 進化を教える難しさ −進化の正しい理解の普及にむけて(長谷川眞理子)
新たに発見されたクジラ──ツノシマクジラ(大石雅之・山田 格・和田志郎) ヒトと類人猿の脳:両者の差にかかわる遺伝子が見つかった(中込弥男) 真核生物の要となる“シゾン”ゲノムの完全解読(黒岩常祥) 火星に水と生命を探る(山下雅道)
タンパク質の進化に関する一考察(石浦章一)
非生命体進化理論の展望と意義 −ミーム論を中心に(佐倉 統)
ウチの目玉収蔵品 紹介(19)/東京大学総合研究博物館 生き物の不思議(15)/ 野生化したペット,ワカケホンセイインコの生態(幸島司郎) 実験・観察のページ(303)/ 錐体細胞と桿体細胞の種類・性質・分布に関する実験(鈴木恵子) 環境保全の現状(38)/ 有毒アオコによる飲料水汚染の現状と対策(彼谷邦光) がんばれ生物クラブ(14)/ 新潟県立長岡高等学校 −試験管内での心臓形成(山田隆夫) 生物ライブラリー/ 『タカの渡り 観察ガイドブック』 『レッドデータプランツ 絶滅危惧植物図鑑』 『再生医学の基礎』 |
自然科学書出版 裳華房 SHOKABO Co., Ltd.