1時間目:つかみはOK!―アイデア授業で生物離れ阻止
茶髪のキューティクルを観察する(田幡憲一) 透明な花をつくろう(大石正芳・田幡憲一) 卵殻膜の半透性即席演示実験(田中一成) 溶血現象を確かめる実験(永田英明) 食感に訴える浸透圧(桝谷英樹) 光合成ペンダントをつくろう!(山崎仁也・田原 豊) 光の吸収と色の学習−ゼブラチェックシートを使って(田幡憲一) 手抜きの藻類観察(田幡憲一) ウールの手触り体験−羊のマスコットをつくる(苗川博史) 紙で作るタンパク質の二次構造モデル(池田博明) DNA模型の製作(永田英明) 小麦粘土による原腸胚模型の作製(中道貞子) レリーフモデルを使った生物の授業(北浦隆生) オリジナルTシャツを着て授業する(田幡憲一) 戦略ゲーム(永田英明) 図鑑利用のドライラボで知る進化(伊藤康夫)
アリの顕微鏡観察(宮地政利) エンドウの7形質(清水芳孝) 米粒プレパラートで細胞を見る(加藤俊一) 緩歩動物門クマムシ類の観察(山崎仁也・田原 豊・宇津木和夫) 群体性藻類パンドリナの教材化(楠元 守) 耳石で調べる魚の年齢と成長(伊藤康夫) 水中微小生物の世界へ誘うCD-ROM図鑑(見上一幸・岩渕成紀)
ヒドラを探究する(三浦淳子) ツバメを使った学習の取り組み(苗川博史) ジュウシマツの鳴き声と行動観察(苗川博史) ニホンミツバチを飼育,観察しよう(菅原道夫) ニホンミツバチの伝達手段の観察(干場英弘) 博物館の標本の利用と教育活動−化石のレプリカ製作実習のプログラムを例に(小川義和)
分解者の働き(田賀辰也) 電気泳動法によるだ液タンパク質の検出とだ液アミラーゼの同定(浜田健志) だ液アミラーゼの探究(竹入隆弘) 3D写真で立体視を学ぶ(田幡憲一) レインボーゾウリムシをつくろう!−ゾウリムシの走電性を活用した食胞観察法(山崎仁也・田原 豊) 魚類の移植免疫の実験(伊藤康夫) シリカゲルを利用した同化色素分離実験のいろいろ(加賀友子) 植物の栄養と成長を考える−要素欠除実験(安藤秀俊) 試験管の中で花を咲かせる−シロイヌナズナを用いた生活環の観察(後藤伸治) シロイヌナズナを用いた遺伝実験 −メンデルの「優性の法則」と「分離の法則」(後藤伸治) あなたにも手軽にできるイネの交配(山口誠之) ショウジョウバエの胚発生の観察(浅田 聡)/ウニの配偶子の保存と受精卵の観察(畑 正好)
植物のプロトプラストの実験と観察(楠元 守) ハナスベリヒユの組織培養(森屋 一) バイオテクノロジーの授業と社会への貢献(小山田智彰・城守 寛・加藤俊一) 生命情報科学のための遺伝子情報処理実習(冨田 勝) |
自然科学書出版 裳華房 SHOKABO Co., Ltd.